「元祖山賊 村井店」(松本市)‐B級グルメ・山賊焼の発祥のお店が2号店をオープン!
/
こんにちは。うらいで~編集長です。
\
元祖山賊 村井店
長野県の中信地区の郷土料理として有名な山賊焼。その発祥のお店で、門外不出にして一子相伝といわれる秘伝のタレに一晩浸けた鶏肉を豪快に揚げた〝大人のから揚げ〟を食べられる居酒屋&定食屋。こちらの山賊焼を食べずに山賊焼は語れません!
【まとめ】松本市で必ず行ってほしいランチにおすすめのお店8選
そもそも山賊焼とは?
ニンニクを利かせた醤油ダレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げたもの。なぜ、○○焼なのに揚げているのかというと、山賊が物を〝取り上げる〟から〝鶏揚げる〟となったそうです。
名前の由来は、塩尻本店の初代がこの料理を考案し、この初代の風貌が山賊に似ていたことから名付けられたそうです。本店の横には「元祖山賊焼」の石碑も立っています。
▶周辺にあるオススメのイタリアン
ぐい飲みドルチェがテンション爆上がりのイタリアン「ドマノマ」
アクセス・駐車場
JR村井駅を背にしながら国道方面へ歩いて2分。宜保クリニックの前にあるツルカワビルの1階になります。駐車場は、ビルの隣に4~6台停められるスペースがあります。
店内の様子
木材をふんだんに使ったオシャレな店内は、テーブル席とカウンター席を合わせて34席。テーブル席は半個室の4人掛けですが、奥に8人ほど入れる広い席と、境にある格子をはずせば宴会も可能なので大人数でも対応できます。
卓上には醤油やソース、七味唐辛子などの調味料や割りばし、おしぼり、取り皿、コップなどが置かれています。山賊焼は元々味がついていますが、好みで味変ができ、さらに鶏もつ煮に七味唐辛子、ウォーターサーバー用にコップまでと至れり尽くせり。
ちなみに、出入口のすぐ隣の階段下のスペースを上手く利用してオシャレな喫煙所があります。しかも座れる。
▶周辺にあるオススメの沖縄料理屋
沖縄料理と信州名物が楽しめる「Cafe & 居酒屋 まんなか」
メニュー
・元祖の山賊焼
・定食
・サラダ
・逸品
・ご飯もの
・馬刺し
居酒屋と定食屋がミックスしたようなお店なので、大看板商品の「山賊焼」をツマミにしてお酒を飲んだり、定食や山賊カレーとして楽しんだりとどちらでもいけるのがチャームポイント。メインの「山賊焼」のほかにも「鶏もつ煮」に「馬刺し」も外せない大人気商品。
・ビール
・焼酎
・ウイスキー
・日本酒
・酎ハイ/サワー
・カクテル
・ワイン
・ジン
・ソフトドリンク
「美寿々」などの地酒や「五一ワイン」などの地ワインもありますが、クラフトビール「マツモトブルワリー」や、三重県の日本酒「作<ZAKU>」、松本山雅公式ビール「山雅ビール」など、ちょっとした変わりダネも多数取り揃えています。
▶周辺にあるオススメのお寿司屋
ネタが分厚くて超新鮮なのにリーズナブルなお寿司屋さん「すし処 泰」
飲みタイム♪
■瓶ビール(760円)
こちらは4メーカーの瓶ビールが揃っているのでとーーーってもありがたい♪しかも、大瓶。そして、エビスも同じ値段。スゴッ。
■山賊焼 骨無し(800円)
これを食べなきゃ始まりません!他店よりコクというか奥深さがあり、ビールも喜ぶ相性と旨さです♪ちょこっと塩を振ってレモンを垂らすのが好み♡
■井筒ワイン メルロー(2,900円)
刺身がないところではワインと決めています。塩尻産ワインはどれも飲みやすいので好きです♡特に井筒はコスパ最高!
■漬物盛り合わせ(470円)
長芋の浅漬けと迷ったのですが、たくさん食べたかったのでこちらに。でも良かった。メンバーに入ってました!ラッキー♪
■馬刺し<大>(1,590円)
こちらの馬刺しは、初めからショウガと醤油がかかっていて、そこにレモンを搾って食べるスタイル。ニンニク派の人にもオススメしたいですね。もしかすると好みが変わりますよ。
(。-∀-) フフフフフッ
▶周辺にあるオススメの洋菓子屋
お菓子な香りの甘み研究所「パティスリー ニューモラス」
基本情報
元祖山賊 村井店
[住所] 〒399-0036
松本市村井町南3-4-11
[電話] 090-2253-2899
[営業時間] 11:30 ~ 14:00
17:00 ~ 23:00
※昼は月火水休み
※ラストオーダーは30分前
[定休日] 水曜日
[アクセス] JR村井駅から徒歩2分
[駐車場] 普通車5台
[HP] Login • Instagram
あとがき
今回は、ちょっとした知り合いだったことでサービスをして戴いたこともあり、ここに載せられるのはこれだけになってしまいました。また伺ったら続報したいと思います。
ごちそうさまでした。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
> ブログ王はこちら! <
\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
最後までご購読いただきありがとうございました。