人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【グルメ】ウインピー(長野県上田市)

 

こんにちは。

 

今回は夫婦で営む上田市の洋食レストラン「ウインピー」を紹介したいと思います。

f:id:uriday:20210528120623j:plain

お店の外観

ここは何度もテレビなどに出てるとは思いますが、たまたま見ていたSBC信越放送「ずくだせテレビ」で見ていつか行ってみようと思っていました。なんでも凄いボリュームだとか!

 

オープンからおよそ40年にもなるらしく、大食いイベントをやるなど地元では誰もが知る人気店だそうです。そんな有名なお店ですので有名人なんかも訪れていました。ドラマ「半沢直樹」でお馴染みの俳優・堺雅人さんも訪れたみたいで、レジに「半沢直樹」の名刺が貼ってありました。他にもアニメ「おじゃる丸」で知られる犬丸りん先生のサインもありました。

 

《目次》

ランキングはこちらをクリック!

①メニュー 

f:id:uriday:20210528120720j:plain

f:id:uriday:20210528120811j:plain

メニュー一部

茶店にあるようなラインナップからセットメニュー、コースメニューなどがずらり並んでいて迷うほどのメニューの数々。

そんな中でも「ヤンキーピラフ」で有名なお店らしくピラフのメニューがまず始めに飛び込んできます。またそのネーミングが面白くて「ヤン太郎」に「ヤン姫」、「ヤンバーグ」、「インディアンピラフ」など名前からは料理が想像できないメニューばかり。お店の人は毎回聞かれるでしょうねぇ(汗)。

他にも定番のカレーやピザ、スパゲティ、ハンバーグなどがあるので家族などで行っても困ることはなさそうです。

また、「ヤンキーキング」というメニューもあり、ご飯3人前でヤンキーピラフの牛ステーキ、ヤン太郎の豚肉、ヤン姫の鶏肉3種類が乗ったボリューム満点なメニューもあります。

さらに、これだけ人気店でそれほど高くもないのに、毎月1の日はヤンキーの日で、通常1,260円が840円になり、毎週金曜日は信州ポークが乗ったピラフ「ヤン太郎」が特価で食べられるヤン太郎デーになるなどサービスデーも充実しています。

 

②人気メニュー 

f:id:uriday:20210619094544j:plain

ヤンキーピラフ

こちらのお店はなんといっても「ヤンキーピラフ」が断トツで有名かつ人気メニュー。

アメリカンスタイルをイメージしたガーリックピラフと柔らかい牛ステーキをドーンと乗せた豪快なピラフになります。

なぜ“ヤンキー”かというと、アメリンスタイルの食事を提供というところから白人を意味するYankee(ヤンキー)の言葉を付けたようです。日本の不良という意味のヤンキーではないようですね。

他にもチョコレートパフェがものすごい量があるらしく、こちらも人気メニューの一つだそうです。

 

f:id:uriday:20210528123619j:plain

こちらはインディアンピラフ

 

③店内 

f:id:uriday:20210528122815j:plain

f:id:uriday:20210528122120j:plain

店内

店内はイベントをやるぐらいなので結構広く、カウンターからテーブル席まであって37席あるそうです。

壁際には大量のマンガ本もありお一人様にも嬉しく居心地のいい雰囲気です。

 

④アクセス

 

⑤基本情報

【住所】   〒386-0034 長野県上田市中之条323-6 NFビル101

【電話番号】 0268-27-7673

【営業時間】 12:00 ~ 22:00

【定休日】  水曜日

【駐車場】  30台

【公式サイト】なし

 

ウインピー 上田店
〒386-0034 長野県上田市中之条323-6 NFビル101
1,200円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

▼他のお店も探してみる

ごちそうさまでした。